やりたいことを詰め込んだデッキ。だごんさんの4色現実の酸を大いに参考にしてみた。

6:《島/Island》
3:《森/Forest》
1:《カルニの庭/Khalni Garden》
4:《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》
4:《広がりゆく海/Spreading Seas》
3:《平地/Plains》
1:《古えの居住地/Ancient Den》
1:《教議会の座席/Seat of the Synod》
2:《断ち割る尖塔/Rupture Spire》
4:《豊かな成長/Abundant Growth》
2:《嵐景学院の弟子/Stormscape Apprentice》
3:《裏切り/Betrayal》
3:《未達への旅/Journey to Nowhere》
4:《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》
1:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
2:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
1:《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
1:《アルマジロの外套/Armadillo Cloak》
2:《蘇生の天使/Angelic Renewal》
2:《転倒の磁石/Tumble Magnet》
2:《現実の酸/Reality Acid》
4:《熟考漂い/Mulldrifter》


サイドボード
2:《赤の防御円/Circle of Protection: Red》
2:《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》
1:《払拭/Dispel》
1:《天啓の光/Ray of Revelation》
1:《虚無の呪文爆弾/Nihil Spellbomb》
3:《電謀/Electrickery》
1:《未達への旅/Journey to Nowhere》
2:《嵐縛りの霊/Stormbound Geist》
1:《シルヴォクの生命杖/Sylvok Lifestaff》
1:《粗石の魔道士/Trinket Mage》


カルドーサボロス系のドローアーティファクト&空漁師の動きは好みなものの、アーティファクトが2マナで動きがどうしてももっさりした感じなのが気に入らず。一方豊かな成長であれば1マナと軽く使いやすいが、緑を使わなければならないのが難点。雑に強い熟考漂いも使いたいし、となるとブリンクや蘇生の天使も入れたいとなり、結局全部詰め込んでしまえ、というコンセプト。《崩壊する痕跡/Crumbling Vestige》のおかげでいろいろなんとかなった感じ。

2ターン目からバウンス生物を使えるように、1マナのパーマネントを多めに取っている。裏切りはあまり使われないカードだが、序盤の猛攻をしのぐ程度なら意外と使えるだろうという判断。攻撃してくれればドローで態勢を整えられるので、悪くないはず。どうせ1マナだし、1枚引ければとりあえず無駄にはならない。タッパーを多めに採用して、ドローエンジンとして活用しやすい構成にしている。

中盤以降は現実の酸で相手の厄介なパーマネントを壊しつつ、熟考漂いで雑にアドバンテージを稼いでコントロールしつつ、殴りきるデッキ。

正直殴り値が低く、勝ちにいくまでが長いのが難点。ライフ回復手段が乏しく、直接ライフを狙うデッキに弱そう。

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