現実の酸デッキともいう。

11:《平地/Plains》
7:《島/Island》
4:《平穏な入り江/Tranquil Cove》
1:《カビーラの交差路/Kabira Crossroads》

4:《コーの空漁師/Kor Skyfisher》
3:《孤独な宣教師/Lone Missionary》
2:《夢で忍び寄るもの/Dream Stalker》
4:《ヘリオッドの巡礼者/Heliod’s Pilgrim》
2:《海門の神官/Sea Gate Oracle》
2:《深き刻の忍者/Ninja of the Deep Hours》
3:《熟考漂い/Mulldrifter》

1:《通過令状/Writ of Passage》
4:《カーターの願望/Kirtar’s Desire》
3:《護衛の任務/Guard Duty》
1:《広がりゆく海/Spreading Seas》
1:《幽体の飛行/Spectral Flight》
2:《現実の酸/Reality Acid》
2:《溶暗/Fade Away》
2:《危険な研究/Perilous Research》
1:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》

サイド
2:《広がりゆく海/Spreading Seas》
3:《血まみれの書の呪い/Curse of the Bloody Tome》
2:《貴族階級の嘲笑/Patrician’s Scorn》
1:《現実の酸/Reality Acid》
3:《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
4:《払拭/Dispel》

7枚の1マナ攻撃抑制オーラで足止めしつつ、巡礼者から持ってきた現実の酸で脅威に対処。数を並べてくる相手には溶暗を(持っていれば)。あとはフライヤーで適当に殴り勝つかなり悠長なデッキ。普通のビートダウン相手ならかなり有利に立ち回れる。殺意の低いコントロール相手にはサイドの呪いが結構効く。トロンや多色デッキには広がりゆく海がいい味を出してくる。邪魔が入らない限りアドアドできるところがお気に入り。

通過令状と忍者の相性最高じゃね? というところからスタートした構築だが、忍者が大抵除去されてしまう。あと、そもそも通過令状をサーチする余裕もなければ、マナを出す余裕もなかったり。また、呪禁デッキ対策がそのまま刺さってしまうところも問題。そして黒単にはまったく勝てるビジョンがない。

とりあえず巡礼者を活用したいんです…。相手によってはまったく役に立たない強化オーラを1枚刺しにできるのはけっこう偉いところだと思うのだけれど…。

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