どーにかこーにか色々考えた結果、

白単トークンから
《深夜の護衛/Midnight Guard》
《ゴンドの存在/Presence of Gond》
を抜くのが現時点では最良という判断。

白単トークンは4マナから《金切るときの声/Battle Screech》や《三つぞろいの霊魂/Triplicate Spirits》でフライングトークンを増やし、強化スペルで押し切るのが基本戦略であり、相手の出方を伺いつつ、《深夜の護衛/Midnight Guard》に《ゴンドの存在/Presence of Gond》をつける動きとは噛み合わない。何より、トークンにより単体除去を腐らせているため、《深夜の護衛/Midnight Guard》が完全に的になってしまっている。まさに本末転倒。これならトークン戦略よりも1ターン目から圧力をかける通常のウィニー型の方がまだ理にかなっている。かといってウィニーに突っ込むには重すぎる。

緑からのアプローチとしては呪禁デッキへの投入も検討したが、白単トークンと同じく、《深夜の護衛/Midnight Guard》だけが除去の的になるという欠点が解消できない。呪禁生物に《ゴンドの存在/Presence of Gond》を張りやすいという利点はあるので、考慮する価値はありそうだが、エンチャント対策がそのまま引っかかるところも気になるところ。結局祖先の仮面が高すぎて試すこともできなかったのだが…。

緑ストンピィは色をたす余裕がないと思われるので、ほぼ却下。

初期の緑白トークン型はトークン戦略として全体的に白に劣るのが厳しい。

そして、
《大量の芽吹き/Sprout Swarm》は勝ち手段に据えるにはやはり重すぎる&遅すぎるという結論。1ターンに2〜3体程度ではやはり影響力が小さすぎるし、青のカウンターの的になってしまうところがいかんともしがたい。

というところでとりあえずしばらくmidnight presenceの調整は中止。無念。

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