GTC 4-3-2-2 draft
2013年3月3日 ゲームGP横浜で盛り上がる中、ドラフトを少々。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/GTC2.html
1-1で優良な赤いカードが並ぶなか、なんとなくレアでディミーア志向に。1パック目こそレアや優良アンコをひろってほくほくするも、2パック目の前半がボロス祭りでやばそうな感じに。とはいえ方針転換もままならず、結局除去がわずかしかないクソディミーアが完成。どうしてこうなった。
デッキはこちら
8 《島/Island(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《侵入専門家/Incursion Specialist(GTC)》
1 《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
1 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
1 《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
2 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
1 《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》
1 《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
1 《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》
1 《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》
2 《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》
1 《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》
2 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2 《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
1 《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
1 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
1 《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
1 《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》
1 《道迷い/Totally Lost(GTC)》
Sideboard
1 《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
2 《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
1 《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
1 《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
3 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
1 《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
1 《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant(GTC)》
1 《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
1 《強盗/Mugging(GTC)》
1 《構造崩壊/Structural Collapse(GTC)》
1 《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
1 《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
1 《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
1 《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》
1 《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1 《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
1 《強要された自白/Coerced Confession(GTC)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
重いレアが6枚あるものの、序盤を耐えるスペルがほぼ皆無。ボロスやグルールに当たれば1没必至。
1戦目 青白黒 2-1
1ゲーム目、相手がゆっくりしている間に《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》や《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》を並べて勝ち。
2ゲーム目、相手がゆっくりしなかった上、こちら地主モード。防戦一方で負け。
3ゲーム目、相手土地事故を起こす一方こちらは《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》2枚で余裕の展開。ダメ押しに、《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》でライブラリを検閲して土地を落として、相手の心を折りにいく。結局相手が展開し始めるころには《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》、《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》などが並んでいて勝ち。
2戦目 グルール 0-2
1ゲーム目。こちら《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》を構えるも出てくるのがパワー3越えばかり…。相打ちで場を平らにしようとするも相手の方が生物が多く、そのまま圧殺されて負け。
2ゲーム目、《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》を3枚投入するクソサイドボーディングをとるも相手がそもそも一色事故を起こしており、完全な裏目に。しかもこちらも青マナが出ない事故。結局先に展開していた相手にそのまま押し切られてまけ。
というわけで運良く弱い相手に当たったおかげで2没。やっぱりうまく作らないと7マナまでは頑張れない。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/GTC2.html
1-1で優良な赤いカードが並ぶなか、なんとなくレアでディミーア志向に。1パック目こそレアや優良アンコをひろってほくほくするも、2パック目の前半がボロス祭りでやばそうな感じに。とはいえ方針転換もままならず、結局除去がわずかしかないクソディミーアが完成。どうしてこうなった。
デッキはこちら
8 《島/Island(UNH)》
8 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
1 《侵入専門家/Incursion Specialist(GTC)》
1 《賢者街の住人/Sage’s Row Denizen(GTC)》
1 《死教団のならず者/Deathcult Rogue(GTC)》
1 《破滅小径の仲介人/Bane Alley Broker(GTC)》
1 《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
2 《組織の処罰者/Syndicate Enforcer(GTC)》
1 《千年王国のガーゴイル/Millennial Gargoyle(GTC)》
1 《破壊的な逸脱者/Consuming Aberration(GTC)》
1 《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》
1 《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》
2 《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》
1 《陰鬱の始源体/Sepulchral Primordial(GTC)》
2 《急速混成/Rapid Hybridization(GTC)》
2 《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》
1 《外出恐怖症/Agoraphobia(GTC)》
1 《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》
1 《シミックの魔鍵/Simic Keyrune(GTC)》
1 《魂の代償/Soul Ransom(GTC)》
1 《道迷い/Totally Lost(GTC)》
Sideboard
1 《ギルド嘲笑いの護法印/Guildscorn Ward(GTC)》
2 《力線の幻影/Leyline Phantom(GTC)》
1 《束縛の手/Hands of Binding(GTC)》
1 《盗賊の道/Way of the Thief(GTC)》
3 《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》
1 《真夜中の復活/Midnight Recovery(GTC)》
1 《ヘルカイトの暴君/Hellkite Tyrant(GTC)》
1 《猛然たる抵抗/Furious Resistance(GTC)》
1 《強盗/Mugging(GTC)》
1 《構造崩壊/Structural Collapse(GTC)》
1 《薨の徘徊者/Mortus Strider(GTC)》
1 《オルドルーンの古参兵/Ordruun Veteran(GTC)》
1 《火花の強兵/Spark Trooper(GTC)》
1 《破壊的一撃/Shattering Blow(GTC)》
1 《軍部の栄光/Martial Glory(GTC)》
1 《不敬の粛清/Purge the Profane(GTC)》
1 《強要された自白/Coerced Confession(GTC)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
重いレアが6枚あるものの、序盤を耐えるスペルがほぼ皆無。ボロスやグルールに当たれば1没必至。
1戦目 青白黒 2-1
1ゲーム目、相手がゆっくりしている間に《氾濫の始源体/Diluvian Primordial(GTC)》や《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》を並べて勝ち。
2ゲーム目、相手がゆっくりしなかった上、こちら地主モード。防戦一方で負け。
3ゲーム目、相手土地事故を起こす一方こちらは《予言のプリズム/Prophetic Prism(GTC)》2枚で余裕の展開。ダメ押しに、《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》でライブラリを検閲して土地を落として、相手の心を折りにいく。結局相手が展開し始めるころには《ディンローヴァの恐怖/Dinrova Horror(GTC)》、《死盟の天使/Deathpact Angel(GTC)》などが並んでいて勝ち。
2戦目 グルール 0-2
1ゲーム目。こちら《ディミーアの魔除け/Dimir Charm(GTC)》を構えるも出てくるのがパワー3越えばかり…。相打ちで場を平らにしようとするも相手の方が生物が多く、そのまま圧殺されて負け。
2ゲーム目、《汚染された地/Contaminated Ground(GTC)》を3枚投入するクソサイドボーディングをとるも相手がそもそも一色事故を起こしており、完全な裏目に。しかもこちらも青マナが出ない事故。結局先に展開していた相手にそのまま押し切られてまけ。
というわけで運良く弱い相手に当たったおかげで2没。やっぱりうまく作らないと7マナまでは頑張れない。
コメント