RTR MO プレリシールド
2012年10月14日 ゲームリアルは友人の結婚式で出られなかったため、MOにて参加。ギルドを選んで参加できるのが新しく、面白そう。早速イゼットのギルドマークを購入して参加!
とりあえずプール。
白
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
青
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
3 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
2 《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1 《暴突風/Blustersquall(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
黒
1 《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
2 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
1 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《証拠隠滅/Destroy the Evidence(RTR)》
赤
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
2 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《競走路の憤怒/Racecourse Fury(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
緑
1 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
1 《大織り手/Archweaver(RTR)》
1 《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
2 《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》
2 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant(RTR)》
マルチ
1 《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》
1 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
1 《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1 《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
2 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
1 《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》
1 《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》
2 《薬術師の計略/Chemister’s Trick(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1 《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
2 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》
1 《騒乱の大祭/Havoc Festival(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
土地
2 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
9 《山/Mountain(UNH)》
8 《島/Island(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
アーティファクト
1 《通りの掃除機/Street Sweeper(RTR)》
1 《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》
イゼットパックのおかげで赤青が充実している。対処されなければ勝ちな《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》、フィニッシャーのドラゴンとスフィンクスに《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》2枚と《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》などの除去もある。さらにそれらを引き込むためのルーターも充実しており、なかなかのプール。マナフィックスも良好で、白か黒をタッチできそうな感じ。お持ち帰りレアの《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》が実にうれしい。
で、デッキ↓
土地18
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
8 《山/Mountain(UNH)》
6 《島/Island(UNH)》
生物15
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
2 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
スペル7
2 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
2 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》2枚は若干やりすぎな気もしたが、カード引きたかったし、楽しそうだったので採用。黒をタッチして《刺し傷/Stab Wound(RTR)》を採用することも考えたが、生物の貧弱さが気になってトリックとしても使える 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》の白をタッチしてみた。
1戦目 赤青黒(イゼット) 2-0
1ゲーム目、相手先手で《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》。こちらも《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》でどや顔してみるも、相手さらに《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》FOILとレア合戦で大きく負ける。ゲームの展開はお互い《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》解鎖からのダメージレースも、こちら《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》で一気に詰め寄り、相手対処できず勝ち。
2ゲーム目、こちらが中盤に出した《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》が対処されず、相手の生物を蹂躙して勝ち。
2戦目 白緑(セレズニア) 2-1
1ゲーム目、こちら先手で《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》からスタート。相手3/3トークンで返すも相打ちを嫌ってかブロックはされず。こちらは《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》おかわりや《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》とガンガンに展開する。しかし相手にトロスターニが出て、怪しい状況に。こちらも運よく《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》を展開しけん制するも、5点除去がない状態。長引けばきついかと思ったがこちらの強引なアタックをスルーせざるを得ない相手があきらめて投了。ラッキー。
2ゲーム目、お互いにちまちまと生物を並べていたら、相手に+3/+3エンチャントが出てしまい、対処できず負け。
3ゲーム目、相手のトークンを《虚無使い/Voidwielder(RTR)》×2でいなしたり、除去でつぶしたりするも捌ききれずに残ったウーズトークンに殴られライフが厳しい状況。しかし、ドローを掘り進めて《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》に到達して劣勢を盛り変えす。さらに追加で引き込んだ《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》が対処されず殴りきって勝ち。
3戦目 赤黒(ラクドス) 0-2
結局優勝していった人。良質な除去と解鎖生物多数にラクドスギルドレアはもちろん、ラクドス様本人、6/6デーモン、5/5インプと強力なレアを満載した理想的なラクドスデッキ。
2ゲームとも序盤から猛攻をかけられ、中盤からはレアファッティも追加されいいようにボコられて負け。強すぎ。
4戦目 赤青白(イゼット?) 2-0
1ゲーム目、相手ダブマリで厳しい展開に対し、こちら5ターン目に《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》でマウントを取る状態。早々に相手の心が折れて投了される。
2ゲーム目、相手先手も土地が2枚で止まる不運に対し、こちらは順調に土地と生物を並べる展開。結局またも相手心が折れ、ゲーム序盤で投了。ラッキーだが、物足りない気も。
というわけで3-1。当たり前だが《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》が強すぎた。ドロー手段が豊富だったこともあり、よく手札に来てくれた。《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》も2枚積む価値があった。インスタント《予感/Foresee(M11)》に近い使い勝手だった。
そういえば、決勝はラクドス対決だった。やはりよくできたラクドスが最強なのか…?
とりあえずプール。
白
1 《セレズニアの歩哨/Selesnya Sentry(RTR)》
1 《太陽塔のグリフィン/Sunspire Griffin(RTR)》
1 《市場のクロヴァド/Bazaar Krovod(RTR)》
1 《天上の鎧/Ethereal Armor(RTR)》
1 《素早い正義/Swift Justice(RTR)》
1 《根生まれの防衛/Rootborn Defenses(RTR)》
1 《報復の矢/Avenging Arrow(RTR)》
青
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《浮遊障壁/Hover Barrier(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
3 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
2 《ミジウムの外皮/Mizzium Skin(RTR)》
1 《暴突風/Blustersquall(RTR)》
1 《圧縮/Downsize(RTR)》
1 《取り消し/Cancel(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《心理のらせん/Psychic Spiral(RTR)》
黒
1 《下水の害獣/Drainpipe Vermin(RTR)》
1 《死の歓楽者/Dead Reveler(RTR)》
2 《危険な影/Perilous Shadow(RTR)》
1 《オーガの脱獄者/Ogre Jailbreaker(RTR)》
1 《テーラスのワーム/Terrus Wurm(RTR)》
1 《逸脱者の歓び/Deviant Glee(RTR)》
1 《地下世界の人脈/Underworld Connections(RTR)》
1 《刺し傷/Stab Wound(RTR)》
1 《証拠隠滅/Destroy the Evidence(RTR)》
赤
1 《ふいごトカゲ/Bellows Lizard(RTR)》
2 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
2 《馬力充電/Dynacharge(RTR)》
1 《競走路の憤怒/Racecourse Fury(RTR)》
1 《裏切りの本能/Traitorous Instinct(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
緑
1 《ケンタウルスの伝令/Centaur’s Herald(RTR)》
2 《蠢く甲虫/Drudge Beetle(RTR)》
1 《そびえ立つインドリク/Towering Indrik(RTR)》
1 《大織り手/Archweaver(RTR)》
1 《斧折りの雄鹿/Axebane Stag(RTR)》
2 《都の芽吹き/Urban Burgeoning(RTR)》
2 《力の合唱/Chorus of Might(RTR)》
1 《角呼びの詠唱/Horncaller’s Chant(RTR)》
マルチ
1 《ニヴメイガスの精霊/Nivmagus Elemental(RTR)》
1 《裁判官の使い魔/Judge’s Familiar(RTR)》
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
1 《コロズダのギルド魔道士/Korozda Guildmage(RTR)》
1 《構脚のトロール/Trestle Troll(RTR)》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
2 《リックス・マーディの落とし子/Spawn of Rix Maadi(RTR)》
1 《ゴルガリの長脚/Golgari Longlegs(RTR)》
1 《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》
2 《薬術師の計略/Chemister’s Trick(RTR)》
1 《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm(RTR)》
1 《瞬間移動門/Teleportal(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
2 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《閉廷宣言/Fall of the Gavel(RTR)》
1 《騒乱の大祭/Havoc Festival(RTR)》
1 《狩猟者の協定/Coursers’ Accord(RTR)》
土地
2 《ラクドスのギルド門/Rakdos Guildgate(RTR)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
9 《山/Mountain(UNH)》
8 《島/Island(UNH)》
1 《沼/Swamp(UNH)》
1 《平地/Plains(UNH)》
アーティファクト
1 《通りの掃除機/Street Sweeper(RTR)》
1 《ゴルガリの魔鍵/Golgari Keyrune(RTR)》
イゼットパックのおかげで赤青が充実している。対処されなければ勝ちな《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》、フィニッシャーのドラゴンとスフィンクスに《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》2枚と《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》などの除去もある。さらにそれらを引き込むためのルーターも充実しており、なかなかのプール。マナフィックスも良好で、白か黒をタッチできそうな感じ。お持ち帰りレアの《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》が実にうれしい。
で、デッキ↓
土地18
1 《ギルド渡りの遊歩道/Transguild Promenade(RTR)》
1 《イゼットのギルド門/Izzet Guildgate(RTR)》
1 《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》
1 《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate(RTR)》
8 《山/Mountain(UNH)》
6 《島/Island(UNH)》
生物15
2 《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》
1 《門衛/Doorkeeper(RTR)》
1 《ニヴィックスのギルド魔道士/Nivix Guildmage(RTR)》
2 《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》
1 《塔のドレイク/Tower Drake(RTR)》
1 《ヴィーアシーノのゆすり屋/Viashino Racketeer(RTR)》
2 《ルーン翼/Runewing(RTR)》
1 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》
1 《虚無使い/Voidwielder(RTR)》
1 《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》
1 《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》
1 《鐘楽のスフィンクス/Sphinx of the Chimes(RTR)》
スペル7
2 《通りのひきつけ/Street Spasm(RTR)》
1 《麻痺の掌握/Paralyzing Grasp(RTR)》
1 《本質の反発/Essence Backlash(RTR)》
2 《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》
1 《爆発の衝撃/Explosive Impact(RTR)》
《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》2枚は若干やりすぎな気もしたが、カード引きたかったし、楽しそうだったので採用。黒をタッチして《刺し傷/Stab Wound(RTR)》を採用することも考えたが、生物の貧弱さが気になってトリックとしても使える 《軽騎兵の巡視部隊/Hussar Patrol(RTR)》の白をタッチしてみた。
1戦目 赤青黒(イゼット) 2-0
1ゲーム目、相手先手で《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》。こちらも《神聖なる泉/Hallowed Fountain(RTR)》でどや顔してみるも、相手さらに《蒸気孔/Steam Vents(RTR)》FOILとレア合戦で大きく負ける。ゲームの展開はお互い《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》解鎖からのダメージレースも、こちら《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》で一気に詰め寄り、相手対処できず勝ち。
2ゲーム目、こちらが中盤に出した《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》が対処されず、相手の生物を蹂躙して勝ち。
2戦目 白緑(セレズニア) 2-1
1ゲーム目、こちら先手で《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》からスタート。相手3/3トークンで返すも相打ちを嫌ってかブロックはされず。こちらは《凍結燃焼の奇魔/Frostburn Weird(RTR)》おかわりや《跳ね散らす凶漢/Splatter Thug(RTR)》とガンガンに展開する。しかし相手にトロスターニが出て、怪しい状況に。こちらも運よく《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》を展開しけん制するも、5点除去がない状態。長引けばきついかと思ったがこちらの強引なアタックをスルーせざるを得ない相手があきらめて投了。ラッキー。
2ゲーム目、お互いにちまちまと生物を並べていたら、相手に+3/+3エンチャントが出てしまい、対処できず負け。
3ゲーム目、相手のトークンを《虚無使い/Voidwielder(RTR)》×2でいなしたり、除去でつぶしたりするも捌ききれずに残ったウーズトークンに殴られライフが厳しい状況。しかし、ドローを掘り進めて《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》に到達して劣勢を盛り変えす。さらに追加で引き込んだ《超音速のドラゴン/Hypersonic Dragon(RTR)》が対処されず殴りきって勝ち。
3戦目 赤黒(ラクドス) 0-2
結局優勝していった人。良質な除去と解鎖生物多数にラクドスギルドレアはもちろん、ラクドス様本人、6/6デーモン、5/5インプと強力なレアを満載した理想的なラクドスデッキ。
2ゲームとも序盤から猛攻をかけられ、中盤からはレアファッティも追加されいいようにボコられて負け。強すぎ。
4戦目 赤青白(イゼット?) 2-0
1ゲーム目、相手ダブマリで厳しい展開に対し、こちら5ターン目に《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》でマウントを取る状態。早々に相手の心が折れて投了される。
2ゲーム目、相手先手も土地が2枚で止まる不運に対し、こちらは順調に土地と生物を並べる展開。結局またも相手心が折れ、ゲーム序盤で投了。ラッキーだが、物足りない気も。
というわけで3-1。当たり前だが《気紛れな薬術師/Mercurial Chemister(RTR)》が強すぎた。ドロー手段が豊富だったこともあり、よく手札に来てくれた。《思考閃光/Thoughtflare(RTR)》も2枚積む価値があった。インスタント《予感/Foresee(M11)》に近い使い勝手だった。
そういえば、決勝はラクドス対決だった。やはりよくできたラクドスが最強なのか…?
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