M13 4-3-2-2
2012年9月23日 ゲーム コメント (2)まだまだM13。あいていた4-3-2-2へ。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/m1343223.html
1-1で強力な全体除去を引くも、流れが悪く、使えなそうな展開。その分青と白の流れがよく、初手は切る可能性も見つつ、ピック。2パック目で赤に色目を使いつつ、青白継続すると3パック目がチャンドラさん。まぁ、タッチで使ってやるかという気持ちでピック。
デッキはこちら。
8 《島/Island(UNH)》
4 《山/Mountain(UNH)》
4 《平地/Plains(UNH)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
3 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《狩漁者/Watercourser(M13)》
2 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》
1 《移し変え/Redirect(M13)》
1 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
Sideboard
1 《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
1 《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle(M13)》
1 《栄光の突撃/Glorious Charge(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
1 《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》
1 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M13)》
1 《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》
1 《溶解/Smelt(M13)》
1 《溶岩震/Magmaquake(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《火口化/Craterize(M13)》
1 《大鉈暴動/Cleaver Riot(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower(M13)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
1 《テューンの指輪/Ring of Thune(M13)》
1 《空虚への扉/Door to Nothingness(M13)》
《古術師/Archaeomancer(M13)》2枚のため《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》をタッチ。ついでに《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》さんも。《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》は面白そうだったが、こちらから使えるスペルが微妙だったので、サイドアウト。相手が強除去を握っていたらサイドインするつもりで。
1戦目 白黒 2-0
1ゲーム目は、《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》で賛美しつつの《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》で空からビート。わざわざ《もぎとり/Mutilate(M13)》で除去しにきたので《送還/Unsummon(M13)》で救って再キャスト。マナを立てて返してきたので、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》を読んで、ブロッカーを待ち、ブロックされて使われたところを《移し変え/Redirect(M13)》でおいしく。そのまま殴りきって勝ち。
2ゲーム目、こちら初動5ターン目というひどいハンドも、土地の色がそろっていたのでキープしてみる。3ターン目からビートされるも、5ターン目には《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》でしゃくる。さらに次のターンの相手の《平和な心/Pacifism(M13)》も《移し変え/Redirect(M13)》でしゃくり、後続を追加して殴って勝ち。噛み合いが良かった。
2戦目 緑黒 2-1
1ゲーム目はお互いゆっくり目なスタートでこちらの《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》でダメージを先行する。《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》を《送還/Unsummon(M13)》でいなしつつ、侵略者おかわり。ブロッカーもカウンターでいなし、殴りきって勝ち。
2ゲーム目、《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(M13)》ふくむ緑の生物に攻められる展開。4枚目の土地さえひけば《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》から除去できたが、引けぬまま育ってしまう。結局死ぬまで引けず。
3ゲーム目、相手土地ばかり並べる間に、《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》と《狩漁者/Watercourser(M13)》でビート。相手《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》&《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》でクロックがえらいことになるも、追加していたフライヤーと《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》、《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》でなんとか削りきって勝ち。殴り忘れのターンもあり、ちょっとひやひやした。
3戦目 青緑 0-2
1ゲーム目は相手に《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》3枚並びこちらの展開が後手後手になってしまい、ジリ貧で負け。
横に並べられるときついので、思い切って赤を増量して《溶岩震/Magmaquake(M13)》サイドイン。《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》と相性悪いが、気にしない。
2ゲーム目、お互いの初動が遅く、無人の荒野に《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》着地。ブロッカーも次ターンから展開できると思ったら、相手の動きが《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》&《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》。1ターンでチャンドラ憤死&リミット4ターンに。こちら回避生物ばかりを展開し、ダメージレースを挑むも、相手に《剛力化/Titanic Growth(M13)》があり、フルパンで削りきられて負け。《溶岩震/Magmaquake(M13)》さえ引いてれば…。
まぁ、長引けば《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》&《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》が待っていたため、非常に厳しい相手ではあった。
というわけで3没。勝ち納めしたいのだが、優勝が遠い…。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/m1343223.html
1-1で強力な全体除去を引くも、流れが悪く、使えなそうな展開。その分青と白の流れがよく、初手は切る可能性も見つつ、ピック。2パック目で赤に色目を使いつつ、青白継続すると3パック目がチャンドラさん。まぁ、タッチで使ってやるかという気持ちでピック。
デッキはこちら。
8 《島/Island(UNH)》
4 《山/Mountain(UNH)》
4 《平地/Plains(UNH)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《ボーラスの占い師/Augur of Bolas(M13)》
1 《濃霧の層/Fog Bank(M13)》
3 《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》
1 《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》
1 《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》
1 《狩漁者/Watercourser(M13)》
2 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《ロウクスの信仰癒し人/Rhox Faithmender(M13)》
1 《刃牙の猪/Bladetusk Boar(M13)》
1 《隊長の号令/Captain’s Call(M13)》
2 《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》
1 《送還/Unsummon(M13)》
2 《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》
1 《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》
1 《移し変え/Redirect(M13)》
1 《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》
Sideboard
1 《銀毛のライオン/Silvercoat Lion(M13)》
1 《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle(M13)》
1 《栄光の突撃/Glorious Charge(M13)》
1 《安全な道/Safe Passage(M13)》
1 《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》
1 《真珠三叉矛の達人/Master of the Pearl Trident(M13)》
1 《湾口の海蛇/Harbor Serpent(M13)》
1 《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》
1 《溶解/Smelt(M13)》
1 《溶岩震/Magmaquake(M13)》
1 《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》
1 《野生の勘/Wild Guess(M13)》
1 《火口化/Craterize(M13)》
1 《大鉈暴動/Cleaver Riot(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
1 《聖遺の塔/Reliquary Tower(M13)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
1 《森/Forest(UNH)》
1 《テューンの指輪/Ring of Thune(M13)》
1 《空虚への扉/Door to Nothingness(M13)》
《古術師/Archaeomancer(M13)》2枚のため《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》をタッチ。ついでに《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》さんも。《呪文ねじり/Spelltwine(M13)》は面白そうだったが、こちらから使えるスペルが微妙だったので、サイドアウト。相手が強除去を握っていたらサイドインするつもりで。
1戦目 白黒 2-0
1ゲーム目は、《アクラサの守護者/Guardians of Akrasa(M13)》で賛美しつつの《極北のエイヴン/Arctic Aven(M13)》で空からビート。わざわざ《もぎとり/Mutilate(M13)》で除去しにきたので《送還/Unsummon(M13)》で救って再キャスト。マナを立てて返してきたので、《神聖なる評決/Divine Verdict(M13)》を読んで、ブロッカーを待ち、ブロックされて使われたところを《移し変え/Redirect(M13)》でおいしく。そのまま殴りきって勝ち。
2ゲーム目、こちら初動5ターン目というひどいハンドも、土地の色がそろっていたのでキープしてみる。3ターン目からビートされるも、5ターン目には《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》でしゃくる。さらに次のターンの相手の《平和な心/Pacifism(M13)》も《移し変え/Redirect(M13)》でしゃくり、後続を追加して殴って勝ち。噛み合いが良かった。
2戦目 緑黒 2-1
1ゲーム目はお互いゆっくり目なスタートでこちらの《フェアリーの侵略者/Faerie Invaders(M13)》でダメージを先行する。《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》を《送還/Unsummon(M13)》でいなしつつ、侵略者おかわり。ブロッカーもカウンターでいなし、殴りきって勝ち。
2ゲーム目、《クウィリーオンのドライアド/Quirion Dryad(M13)》ふくむ緑の生物に攻められる展開。4枚目の土地さえひけば《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》から除去できたが、引けぬまま育ってしまう。結局死ぬまで引けず。
3ゲーム目、相手土地ばかり並べる間に、《オドリックの十字軍/Crusader of Odric(M13)》と《狩漁者/Watercourser(M13)》でビート。相手《夕暮れ谷のワーム/Duskdale Wurm(M13)》&《菌類の芽吹き/Fungal Sprouting(M13)》でクロックがえらいことになるも、追加していたフライヤーと《武勇の誇示/Show of Valor(M13)》、《灼熱の槍/Searing Spear(M13)》でなんとか削りきって勝ち。殴り忘れのターンもあり、ちょっとひやひやした。
3戦目 青緑 0-2
1ゲーム目は相手に《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》3枚並びこちらの展開が後手後手になってしまい、ジリ貧で負け。
横に並べられるときついので、思い切って赤を増量して《溶岩震/Magmaquake(M13)》サイドイン。《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》と相性悪いが、気にしない。
2ゲーム目、お互いの初動が遅く、無人の荒野に《炬火のチャンドラ/Chandra, the Firebrand(M13)》着地。ブロッカーも次ターンから展開できると思ったら、相手の動きが《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》&《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》。1ターンでチャンドラ憤死&リミット4ターンに。こちら回避生物ばかりを展開し、ダメージレースを挑むも、相手に《剛力化/Titanic Growth(M13)》があり、フルパンで削りきられて負け。《溶岩震/Magmaquake(M13)》さえ引いてれば…。
まぁ、長引けば《ウスーンのスフィンクス/Sphinx of Uthuun(M13)》&《ニンの杖/Staff of Nin(M13)》が待っていたため、非常に厳しい相手ではあった。
というわけで3没。勝ち納めしたいのだが、優勝が遠い…。
コメント