すぐに立ちそうだったSWISSに殴りこみ。

ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/m13swiss3.html

1-1 微妙ながらも除去から青を枯らすピック。後半で緑の有力生物を取れたので青緑を意識。3-2で《Nefarox, Overlord of Grixis / グリクシスの首領、ネファロックス》が流れてきて悶絶しつつもカット。以降も黒の有力カードを横目にいまさら色変えもできず青緑を継続。

デッキはこちら
8 《森/Forest(UNH)》
8 《島/Island(UNH)》
1 《虚無の忍び寄り/Void Stalker(M13)》
1 《天空のアジサシ/Welkin Tern(M13)》
1 《火打ち蹄の猪/Flinthoof Boar(M13)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《巻物泥棒/Scroll Thief(M13)》
1 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
1 《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》
1 《古術師/Archaeomancer(M13)》
1 《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》
1 《クローン/Clone(M13)》
1 《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》
1 《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》
2 《送還/Unsummon(M13)》
2 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《帆凧/Kitesail(M13)》
1 《睡眠/Sleep(M13)》
1 《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》


Sideboard
2 《戦飛びの鷲/Battleflight Eagle(M13)》
1 《栄光の突撃/Glorious Charge(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《天使の慈悲/Angel’s Mercy(M13)》
1 《天使の祝祷/Angelic Benediction(M13)》
1 《上品な工作員/Courtly Provocateur(M13)》
1 《打ち寄せる水/Hydrosurge(M13)》
1 《否認/Negate(M13)》
1 《予言/Divination(M13)》
1 《硬化/Encrust(M13)》
1 《ゾンビの大巨人/Zombie Goliath(M13)》
1 《グリクシスの首領、ネファロックス/Nefarox, Overlord of Grixis(M13)》
1 《結合虫/Bond Beetle(M13)》
1 《濃霧/Fog(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《生き返り/Revive(M13)》
1 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
1 《豊潤な収穫/Bountiful Harvest(M13)》
1 《森/Forest(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》


青を枯らしにいった割りにラインナップが微妙な気が…。《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》でいろんなcip持ちをぐるぐるできれば楽しそう。《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》&《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》のお手軽コンボも内臓。

1戦目 緑黒 1-2
1ゲーム目は土地が2枚で止まり展開が遅れて負け。
2ゲーム目は中盤《ザスリッドのゴルゴン/Xathrid Gorgon(M13)》が出て、対処スペルがなく途方にくれるも《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》&《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》を立て続けにトップし、相手対処できず勝ち。ラッキー。
3ゲーム目は土地が2枚で以下略。

2戦目 赤黒 2-0
1ゲーム目は《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》からの《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》で相手に除去を強要する。以後は《古術師/Archaeomancer(M13)》で《捕食/Prey Upon(M13)》を使いまわして相手の戦力をそぎつつ、《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》に《帆凧/Kitesail(M13)》をつけて殴って勝ち。
2ゲーム目相手トリプルマリガンに対し、こちら4ターン目《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》でがっつり攻める。除去でクロックを落とされるも《帆凧/Kitesail(M13)》つき《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》が対処されずに殴りきって勝ち。

3戦目 白黒 2-0
1ゲーム目は2ターン目から地上クロックを並べてビート。相手の生物をバウンスしたり、《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》でダメージを底上げしつつ不利なブロックを強要し、最後は《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》で削りきって勝ち。
2ゲーム目、初手に《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》&《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》。そのまま5ターン目からアンブロ生物で数回殴って勝ち。


というわけで2-1。

《原初の狩猟獣/Primal Huntbeast(M13)》と《商売の秘訣/Tricks of the Trade(M13)》は単純とはいえ、恐ろしく強かった。《帰化/Naturalize(M13)》、《消去/Erase(M13)》ぐらいでしかかわせないのがいい。

《咆哮するプリマドックス/Roaring Primadox(M13)》ははまれば強いが、動きのもっさり感が気になった。《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》なら軽くて展開も疎外しないが、スペルキャストが必要な《古術師/Archaeomancer(M13)》はさすがに重すぎた印象。また、cipを先に落とされるとテンポロスが発生するのもつらかった。もたもたしていると押し切られそうになることもあり、安定してうまく使うのは難しいと感じた。とはいえ、相手のcip生物への除去を《送還/Unsummon(M13)》でかわしながら使いまわすのは非常に楽しかった。弱点を逆手に取った戦略。



コメント

listener
2012年8月7日15:07

敗因は土地が来なかったことだけですね。
もっと普段から大地を賛美しましょう!ランドハラショー!

冗談はさておき、青緑オーラデッキは良さそうでさね。
補食もあるし。

like_a_cosmos
2012年8月7日15:39

ほんと大地賛美は大事です。しかしながら賛美しすぎて地主になっちゃうことも…。なんちゃって。まぁ、フラッド怖さに毎回土地16で組んでしまうので、スクリュー死もやむなし、というところもあったりします。

渡辺プロの解説の最後にも青緑をアーキタイプにあげられていましたね。サンプルデッキの出来にプロの力量を思い知らされます。

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