M13 DRAFT 8-4
2012年8月4日 ゲームとりあえずパックを消費しようと8-4へ。パック安いので負けてもあまり悔しくなさそうというのが理由。まぁ、負け終わりはやっぱり悔しいのだけれど。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/m1384.html
1-1 しょっぱいレアからとりあえず緑を枯らす方向で
1-2 まぁ優秀除去
1-3 緑継続
で、緑をがめるようなピックをしたら3パック目で祭りに。おいしゅうございました。
デッキはこちら。
10 《森/Forest(UNH)》
6 《山/Mountain(UNH)》
3 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
2 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
3 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
1 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M13)》
1 《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
1 《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》
2 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
2 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》
Sideboard
1 《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《刃の雨/Rain of Blades(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
2 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《結合虫/Bond Beetle(M13)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift(M13)》
1 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
6 《平地/Plains(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
当初は《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》タッチにしていたが、どうせ強気に押し込むなら軽いトリックの方がいいかも?というわけで《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》タッチに。結局ほとんどサイドで白にチェンジしていたが。
1戦目 赤青 2-1
1ゲーム目、土地が2枚で止まるトラブル。それでも《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》2体でライフを削るが、《捕食/Prey Upon(M13)》を《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》でしゃくられ、そのまま劣勢になって負け。
2ゲーム目、先ほどとうって変わって土地がスムーズに伸び順調な展開。相手の《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》は《捕食/Prey Upon(M13)》と《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》で対処、《古術師/Archaeomancer(M13)》で手札に戻されるもトップが《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》でシャットアウト。そのまま《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》も追加してビートして勝ち。
3ゲーム目、相手の《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》を《捕食/Prey Upon(M13)》して体制を立てさせないプレイング。《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》に除去を使わせた後、《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》で《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》を育てつつ、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》でビートして勝ち。
2戦目 赤青 2-1
1ゲーム目はお互いに生物を並べては除去し合う展開だが、こちらのクロックが強く相手のライフを半分程度まで落とす。5マナ揃えて《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》にこぎつけ、これは勝ったかと思うも、相手に《火翼のフェニックス/Firewing Phoenix(M13)》が出てしまい、厳しくなる。相手に何度かパンチされるも運よく《捕食/Prey Upon(M13)》を引き込み、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》に無謀な決闘を申し込ませて相手の残りライフを削って勝ち。
2ゲーム目、相手の《時間人形/Chronomaton(M13)》のブロックを《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》つき《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》の《剛力化/Titanic Growth(M13)》でつぶしつつ、トランプルおいしいです、と思ったら《移し変え/Redirect(M13)》で完全アド損に。その後は《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》を《古術師/Archaeomancer(M13)》で使いまわされる間にフライヤーにライフを削られて負け。
3ゲーム目、相手ダブマリで動きが鈍いところをクロックを並べて殴る。結局相手のブロッカー以上のアタッカーで強引に殴ってライフを削りきって勝ち。
3戦目 黒白タッチ青 スプリット
《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》がついていたり、除去が多そうなデッキ。割れるカードが多いので悪くはない相性だとは思ったが、デッキの動きに飽きてきていたこともありスプリットを提案。相手にQPを渡す条件で受けてもらい、終了。
勝ちに行くと勝てず、負けてもいいやと思うと勝てたりする不思議。
唯一の4マナ域《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》は全ゲーム通して一度も出ず。
《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》は3枚以上取れればかなり強そう。2,3ターンに連続で並べるとけっこうなクロックになった。
ピックはこちら→http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/m1384.html
1-1 しょっぱいレアからとりあえず緑を枯らす方向で
1-2 まぁ優秀除去
1-3 緑継続
で、緑をがめるようなピックをしたら3パック目で祭りに。おいしゅうございました。
デッキはこちら。
10 《森/Forest(UNH)》
6 《山/Mountain(UNH)》
3 《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》
2 《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》
3 《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》
1 《ムウォンヴーリーの獣記し/Mwonvuli Beast Tracker(M13)》
1 《イェヴァの腕力魔道士/Yeva’s Forcemage(M13)》
1 《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》
1 《酸のスライム/Acidic Slime(M13)》
1 《ガラクの群れ率い/Garruk’s Packleader(M13)》
1 《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》
1 《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》
1 《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》
2 《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》
2 《捕食/Prey Upon(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《垂直落下/Plummet(M13)》
1 《剛力化/Titanic Growth(M13)》
1 《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》
Sideboard
1 《セラの報復者/Serra Avenger(M13)》
1 《柱平原の雄牛/Pillarfield Ox(M13)》
1 《刃の雨/Rain of Blades(M13)》
1 《消去/Erase(M13)》
1 《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
1 《信仰の見返り/Faith’s Reward(M13)》
1 《風のドレイク/Wind Drake(M13)》
1 《ドラゴンの雛/Dragon Hatchling(M13)》
2 《炎の壁/Wall of Fire(M13)》
1 《反逆の印/Mark of Mutiny(M13)》
1 《結合虫/Bond Beetle(M13)》
1 《エルフの幻想家/Elvish Visionary(M13)》
1 《巨森を喰らうもの/Vastwood Gorger(M13)》
1 《帰化/Naturalize(M13)》
1 《大蛇の贈り物/Serpent’s Gift(M13)》
1 《レインジャーの道/Ranger’s Path(M13)》
6 《平地/Plains(UNH)》
1 《山/Mountain(UNH)》
1 《島/Island(UNH)》
1 《ザスリッドの指輪/Ring of Xathrid(M13)》
1 《ジェイムデー秘本/Jayemdae Tome(M13)》
当初は《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》タッチにしていたが、どうせ強気に押し込むなら軽いトリックの方がいいかも?というわけで《火をつける怒り/Kindled Fury(M13)》タッチに。結局ほとんどサイドで白にチェンジしていたが。
1戦目 赤青 2-1
1ゲーム目、土地が2枚で止まるトラブル。それでも《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》2体でライフを削るが、《捕食/Prey Upon(M13)》を《溶岩噴火/Volcanic Geyser(M13)》でしゃくられ、そのまま劣勢になって負け。
2ゲーム目、先ほどとうって変わって土地がスムーズに伸び順調な展開。相手の《ターランドの発動/Talrand’s Invocation(M13)》は《捕食/Prey Upon(M13)》と《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》で対処、《古術師/Archaeomancer(M13)》で手札に戻されるもトップが《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider(M13)》でシャットアウト。そのまま《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》も追加してビートして勝ち。
3ゲーム目、相手の《かき回すゴブリン/Rummaging Goblin(M13)》を《捕食/Prey Upon(M13)》して体制を立てさせないプレイング。《ケンタウルスの狩猟者/Centaur Courser(M13)》に除去を使わせた後、《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》で《命取りの出家蜘蛛/Deadly Recluse(M13)》を育てつつ、《歩哨蜘蛛/Sentinel Spider(M13)》でビートして勝ち。
2戦目 赤青 2-1
1ゲーム目はお互いに生物を並べては除去し合う展開だが、こちらのクロックが強く相手のライフを半分程度まで落とす。5マナ揃えて《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》にこぎつけ、これは勝ったかと思うも、相手に《火翼のフェニックス/Firewing Phoenix(M13)》が出てしまい、厳しくなる。相手に何度かパンチされるも運よく《捕食/Prey Upon(M13)》を引き込み、《ぬいぐるみ人形/Stuffy Doll(M13)》に無謀な決闘を申し込ませて相手の残りライフを削って勝ち。
2ゲーム目、相手の《時間人形/Chronomaton(M13)》のブロックを《カロニアの指輪/Ring of Kalonia(M13)》つき《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》の《剛力化/Titanic Growth(M13)》でつぶしつつ、トランプルおいしいです、と思ったら《移し変え/Redirect(M13)》で完全アド損に。その後は《本質の散乱/Essence Scatter(M13)》を《古術師/Archaeomancer(M13)》で使いまわされる間にフライヤーにライフを削られて負け。
3ゲーム目、相手ダブマリで動きが鈍いところをクロックを並べて殴る。結局相手のブロッカー以上のアタッカーで強引に殴ってライフを削りきって勝ち。
3戦目 黒白タッチ青 スプリット
《港の無法者/Harbor Bandit(M13)》に《吸血鬼の印/Mark of the Vampire(M13)》がついていたり、除去が多そうなデッキ。割れるカードが多いので悪くはない相性だとは思ったが、デッキの動きに飽きてきていたこともありスプリットを提案。相手にQPを渡す条件で受けてもらい、終了。
勝ちに行くと勝てず、負けてもいいやと思うと勝てたりする不思議。
唯一の4マナ域《自然の伝令、イェヴァ/Yeva, Nature’s Herald(M13)》は全ゲーム通して一度も出ず。
《森林群れの狼/Timberpack Wolf(M13)》は3枚以上取れればかなり強そう。2,3ターンに連続で並べるとけっこうなクロックになった。
コメント