CUBE DRAFT 2
2012年5月7日 ゲームというわけでまだまだキューブ。こんな時間に書き込めるのも特殊な事情のおかげだったり。
4-3-2-2 1没 http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube7.html
1-1で赤決め打ちを狙ってみるも明らかに流れが悪く、迷走する。結局緑黒の強めのカードを集めたデッキを作ってみるも、トリコカラーのビッグマナに圧殺されて負け。カーンやべぇ。
4-3-2-2 2没 http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube8.html
1-1で除去から入り、1-2瞬唱で青を意識。その後黒のサーチスペルで青黒路線に。途中繰り返す悪夢とイオナでいつものリアニシステムを組み込み、なんだか同じデッキしか作っていないような錯覚に囚われる。もう少しいろいろ遊べばいいのに。
1戦目は2ゲームとも4,5ターンでリアニを決めて圧殺。2戦目はありえないミスをまたやらかして1ゲーム落とし、残り2ゲームを接戦で取れたかと思ったらまさかの時間切れで負け。なんで納墓とチューターをFB指定し間違うかな…。馬鹿すぎる。その後、緑黒の永遠の証人&ミミックコンボ(リアニ要素つき)が優勝していった。リアニデッキとしての完成度も高く、まず勝てなそうだった。
そういえば、ほぼハイランダー仕様のCUBEで直感のサーチ力が微妙だと思っていたけれど、使い方を考えれば十分使えるものだとわかった。というか土地3種持ってくるだけでも十分強力。
それからwikiにも記載されていたが、大変動でPWを根こそぎ破壊できるところが意外だった。確かに、選ばれなかった残りを生贄、なので選べないPWは必ず生贄になるというわけだ。破滅的な行為は同じマスデストラクション系なのに破壊できないところは書式の妙が使い勝手を分けた感があって印象深い(まぁ、実際破壊できなくて悶絶したからなのだが)。
他の人のリプレイを見ていて、びっくりしたのがlake of the deadを生かした黒単デッキ。3ターン目に初代リリアナからマウントを取り、そのまま相手を圧殺していてそのセンスに脱帽。そんなデッキ一度でいいから思いつかないものか。
CUBE開催期間は後2日ほど、しかし手持ちのチケットがほぼTPFに化けてしまった。チケレアを手放して用立てするか…。
4-3-2-2 1没 http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube7.html
1-1で赤決め打ちを狙ってみるも明らかに流れが悪く、迷走する。結局緑黒の強めのカードを集めたデッキを作ってみるも、トリコカラーのビッグマナに圧殺されて負け。カーンやべぇ。
4-3-2-2 2没 http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube8.html
1-1で除去から入り、1-2瞬唱で青を意識。その後黒のサーチスペルで青黒路線に。途中繰り返す悪夢とイオナでいつものリアニシステムを組み込み、なんだか同じデッキしか作っていないような錯覚に囚われる。もう少しいろいろ遊べばいいのに。
1戦目は2ゲームとも4,5ターンでリアニを決めて圧殺。2戦目はありえないミスをまたやらかして1ゲーム落とし、残り2ゲームを接戦で取れたかと思ったらまさかの時間切れで負け。なんで納墓とチューターをFB指定し間違うかな…。馬鹿すぎる。その後、緑黒の永遠の証人&ミミックコンボ(リアニ要素つき)が優勝していった。リアニデッキとしての完成度も高く、まず勝てなそうだった。
そういえば、ほぼハイランダー仕様のCUBEで直感のサーチ力が微妙だと思っていたけれど、使い方を考えれば十分使えるものだとわかった。というか土地3種持ってくるだけでも十分強力。
それからwikiにも記載されていたが、大変動でPWを根こそぎ破壊できるところが意外だった。確かに、選ばれなかった残りを生贄、なので選べないPWは必ず生贄になるというわけだ。破滅的な行為は同じマスデストラクション系なのに破壊できないところは書式の妙が使い勝手を分けた感があって印象深い(まぁ、実際破壊できなくて悶絶したからなのだが)。
他の人のリプレイを見ていて、びっくりしたのがlake of the deadを生かした黒単デッキ。3ターン目に初代リリアナからマウントを取り、そのまま相手を圧殺していてそのセンスに脱帽。そんなデッキ一度でいいから思いつかないものか。
CUBE開催期間は後2日ほど、しかし手持ちのチケットがほぼTPFに化けてしまった。チケレアを手放して用立てするか…。
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