CUBE DRAFT
2012年5月6日 ゲーム前回は諸事情で参加できずちょっと悔しい思いをしていたCUBE DRAFT。帰ってきたとのことで早速遊んでみる。
1回目 4-3-2-2 1没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube1.html)
1-1で超強力と噂の神ジェイスから青白タッチ赤とするも、この環境で土地16は蛮勇過ぎた。土地引かなくて終始押されて負け。
その後、修行のためswissに。
2回目 swiss 2-1(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube2.html)
1-1 繰り返す悪夢からリアニメイトまっしぐら。サブで用意した修繕からのスフィンクスシステムが大活躍し、2勝するも最終戦で対立ハーミットにわからされる。土地もしばれるのはないわー。
3回目 swiss 2-1(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube3.html)
またも1-1繰り返す悪夢。前回より洗練されたリアニメイトが完成。除去生物と悪夢の相性がすさまじかったが、2戦目で無念の時間切れ負け。絡みつく鉄線の処理前に土地タップがなぜかできなくて無駄に時間をくったのが最大の敗因。悔しい。
4回目 4-3-2-2 2没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube4.html)
前回優勝していた人の赤白ボロスを真似してみたく、ボーライ生物などをかき集めてみるも、なんだか実に中途半端なデッキに。1戦目こそ速攻に成功するも、2戦目でありえないミスを連発して負け。なんで緑青相手に緑青剣が無双できないと思ってしまったのか。
悔しくて立て続けに4-3-2-2
5回目 4-3-2-2 2没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube5.html)
1-1は強力PWエルズペスさんから中盤緑のマナ加速が多めにとれたことから緑白のパワーカードを連打するデッキに。1戦目は《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が大活躍し快勝するも、2戦目は2ゲームともマナスクリューに苦しんで負け。土地1枚、独楽キープしてトップ3枚が全部非土地だった瞬間絶望した。やっぱマリガンだった。
6回目 swiss 優勝(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube6.html)
1-1でとりあえず最強チューターから黒を目指すも、なんだか枯れ気味。相方予定の緑もなんだか微妙。方針も定まらず、かなり失敗気味のデッキに。しかし、途中に何気なく拾ったイオナと生ける屍のリアニメイトコンボが実に強く、ほぼこれだけで勝ちを拾い、まさかの優勝。サーチスペルと回収スペルが充実していたこともあり、コンボパーツがそろえやすかったのが勝因と思われる。
月並みだけれど、ほんとにパワーカードが多く、プレイしていて楽しい。一方、頭を使う場面も非常に多く、時間がかかる上、疲れる。
方針としては一部のハメコンボ(対立、リアニなど)が強力すぎるので、それらのパーツがとれたらそれを全力で目指す形がよさそうな気がする。
また、装備品も極悪なものが多いので、それらは極力とっておいて間違いはなさそう。茶破壊もメインから積まれることは多いが、そう何枚もあるわけでもなく、また、引かれなければそれだけでイージーウィンできる。
それから、パワーカードへのアクセスをよくする各種サーチやドローも高めにピックしてよいと思う。
土地についてはフェッチランド>デュアルランド>その他で取れる時に取る感じだろうか。フェッチとデュアルランド1枚ずつだけでもタッチがかなりやりやすくなるので、選択肢を増やす意味で有用だと思う。
後、無色のマナ加速はだいたいどのデッキにも入ると思う。結局6~7マナの強力カードをいかに早く、多く出せるかが勝負になりやすいので、大きくジャンプアップできるモノリス2種は流れてきたら是非とりたい。
後、各色の有効カードを思いつくまま書いてみる。
白
エルズペス
チューター
ノーン(マナ加速orリアニメイト必須)
忘却の輪
各種ラスゴ
ハルマゲドン2種
大変動
天秤
2大天使(悪斬&賛美)
黒
各種チューター
ブレイズ
リアニスペル(再活性≒繰り返す悪夢>生ける屍>死体発掘>エンチャント系リアニ)
ネクロポーテンス(黒濃い目限定)
青
神ジェイス
各種コンマジ
各種カウンター
サーチ(チューター≒けちな贈り物>直感)
修繕(スフィンクスか隔離するタイタンをおともに)
嘘か真か
ドロー&ディスカード(リアニなら特に)
緑
歯と爪(マナ加速必須)
永遠の証人
タルモゴイフ
復讐蔦(低マナ生物多数必須)
マナ加速
赤
ボーライ生物
硫黄の渦
火炎舌のカヴー
渋面の溶岩使い
各種火力
アーティファクト
マナ加速
各種剣
十手
針
呪われた巻物
こうしてみると青と白が圧倒的にピックしやすそう。赤はうまくがめられないとすぐ負けるイメージ。
1回目 4-3-2-2 1没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube1.html)
1-1で超強力と噂の神ジェイスから青白タッチ赤とするも、この環境で土地16は蛮勇過ぎた。土地引かなくて終始押されて負け。
その後、修行のためswissに。
2回目 swiss 2-1(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube2.html)
1-1 繰り返す悪夢からリアニメイトまっしぐら。サブで用意した修繕からのスフィンクスシステムが大活躍し、2勝するも最終戦で対立ハーミットにわからされる。土地もしばれるのはないわー。
3回目 swiss 2-1(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube3.html)
またも1-1繰り返す悪夢。前回より洗練されたリアニメイトが完成。除去生物と悪夢の相性がすさまじかったが、2戦目で無念の時間切れ負け。絡みつく鉄線の処理前に土地タップがなぜかできなくて無駄に時間をくったのが最大の敗因。悔しい。
4回目 4-3-2-2 2没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube4.html)
前回優勝していた人の赤白ボロスを真似してみたく、ボーライ生物などをかき集めてみるも、なんだか実に中途半端なデッキに。1戦目こそ速攻に成功するも、2戦目でありえないミスを連発して負け。なんで緑青相手に緑青剣が無双できないと思ってしまったのか。
悔しくて立て続けに4-3-2-2
5回目 4-3-2-2 2没(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube5.html)
1-1は強力PWエルズペスさんから中盤緑のマナ加速が多めにとれたことから緑白のパワーカードを連打するデッキに。1戦目は《天使の運命/Angelic Destiny(M12)》が大活躍し快勝するも、2戦目は2ゲームともマナスクリューに苦しんで負け。土地1枚、独楽キープしてトップ3枚が全部非土地だった瞬間絶望した。やっぱマリガンだった。
6回目 swiss 優勝(http://space.geocities.jp/like_a_cosmos/cube6.html)
1-1でとりあえず最強チューターから黒を目指すも、なんだか枯れ気味。相方予定の緑もなんだか微妙。方針も定まらず、かなり失敗気味のデッキに。しかし、途中に何気なく拾ったイオナと生ける屍のリアニメイトコンボが実に強く、ほぼこれだけで勝ちを拾い、まさかの優勝。サーチスペルと回収スペルが充実していたこともあり、コンボパーツがそろえやすかったのが勝因と思われる。
月並みだけれど、ほんとにパワーカードが多く、プレイしていて楽しい。一方、頭を使う場面も非常に多く、時間がかかる上、疲れる。
方針としては一部のハメコンボ(対立、リアニなど)が強力すぎるので、それらのパーツがとれたらそれを全力で目指す形がよさそうな気がする。
また、装備品も極悪なものが多いので、それらは極力とっておいて間違いはなさそう。茶破壊もメインから積まれることは多いが、そう何枚もあるわけでもなく、また、引かれなければそれだけでイージーウィンできる。
それから、パワーカードへのアクセスをよくする各種サーチやドローも高めにピックしてよいと思う。
土地についてはフェッチランド>デュアルランド>その他で取れる時に取る感じだろうか。フェッチとデュアルランド1枚ずつだけでもタッチがかなりやりやすくなるので、選択肢を増やす意味で有用だと思う。
後、無色のマナ加速はだいたいどのデッキにも入ると思う。結局6~7マナの強力カードをいかに早く、多く出せるかが勝負になりやすいので、大きくジャンプアップできるモノリス2種は流れてきたら是非とりたい。
後、各色の有効カードを思いつくまま書いてみる。
白
エルズペス
チューター
ノーン(マナ加速orリアニメイト必須)
忘却の輪
各種ラスゴ
ハルマゲドン2種
大変動
天秤
2大天使(悪斬&賛美)
黒
各種チューター
ブレイズ
リアニスペル(再活性≒繰り返す悪夢>生ける屍>死体発掘>エンチャント系リアニ)
ネクロポーテンス(黒濃い目限定)
青
神ジェイス
各種コンマジ
各種カウンター
サーチ(チューター≒けちな贈り物>直感)
修繕(スフィンクスか隔離するタイタンをおともに)
嘘か真か
ドロー&ディスカード(リアニなら特に)
緑
歯と爪(マナ加速必須)
永遠の証人
タルモゴイフ
復讐蔦(低マナ生物多数必須)
マナ加速
赤
ボーライ生物
硫黄の渦
火炎舌のカヴー
渋面の溶岩使い
各種火力
アーティファクト
マナ加速
各種剣
十手
針
呪われた巻物
こうしてみると青と白が圧倒的にピックしやすそう。赤はうまくがめられないとすぐ負けるイメージ。
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